リアルに勝てる!設定付きパチンコのおすすめ機種ランキング

どうもこんにちは、ふくです( ゚x゚)ノ

 

今回は最近お店でもよく目にするようになった設定付きパチンコを私のおすすめ機種ランキングとして3つ紹介していきたいと思います。

 

設定付きパチンコ、皆さんは打っていますか?

 

スロットでは当たり前にある『設定』という機能がパチンコにも搭載され話題になりましたが、やはりまだ『設定付き』という未知の存在に手を出せずにいる人も多いと思います。

 

そんな人がこの記事を読んで、少しでも設定付きパチンコに興味を持ってもらえれば嬉しいですね(*´∀`)

リアルに勝てる!設定付きパチンコのおすすめ機種ランキング

お店の隠れた金脈

 

それが設定付きパチンコです。

タイトルに『リアルに勝てる!』なんて書いている私も実際にこの金脈を掘り当て、設定付きパチンコ導入から今まででソコソコの車が買えてしまうくらいには勝っています。

いやー、実に美味しい状況でしたねw

人が集まるイベント時には大勢のお客さんがやれ北斗無双だバジリスク絆だと騒いでいる中、悠々と設定付きパチンコに座っていれば勝てるんですから、すごく簡単な日々でした。

最近では一般のお客さんも少しずつ設定付きパチンコに興味も持ち始めてきているようですが、結局イベント時にはメイン機種に走っていくので美味しい状況は変わらずといった感じです。

数百人規模の抽選で一桁の番号を引き、そのまま設定付きパチンコに走ると周りから若干変人扱いされる場合もありますがw

そこを考慮しても狙った方がいいと私は思っています。

それでは、ランキングをどうぞ!

 

あ、それと記事の最後には『パチンコ・スロットで勝つために大事なお店選び』についても解説しているので、ぜひ最後まで読み進めてみて下さい!



第1位:ぱちんこ ウルトラセブン2 Light Version


第1位は『ぱちんこ ウルトラセブン2 Light Version』です。

最近導入された台の中ではこれが別格で甘いですね。

それに設定判別要素もまぁまぁ優秀です。

ボーダーが甘くて設定判別要素が豊富。そして設置台数も多いので、私は『ぱちんこ ウルトラセブン2 Light Version』を1番にオススメします。

基本情報

機種名 ぱちんこ ウルトラセブン2 Light Version
メーカー 京楽産業(KYORAKU)
大当り出玉 4R:約270発
10R:約870発
賞球数 3&1&4&8&12
カウント数 10C
大当たり確率 設定1 1/99.9→1/82.4
設定2 1/98.0→1/80.8
設定3 1/96.0→1/79.1
設定4 1/93.9→1/77.5
設定5 1/91.9→1/75.9
設定6 1/89.9→1/74.2
電サポ回数 40回
100回
150回
ST突入率 ヘソ:2%
電チュー:100.0%

大当り振り分け

ヘソ入賞時 4R通常(電サポ40回):98%
10R確変(電サポ150回):2%
電チュー入賞時 4R確変(電サポ150回):60%
10R確変(電サポ150回):40%

ボーダー

設定1 19.0
設定2 17.9
設定3 16.6
設定4 15.7
設定5 14.6
設定6 13.5

※電サポ中の増減 -0.3個/1回転

長所

『ぱちんこ ウルトラセブン2 Light Version』の長所と言えば、やはり全設定で甘いボーダーです。

電サポ中に玉を減らしても設定1でボーダー19はメチャクチャ優秀です。

電サポ中の開放パターンも超単純なので、初心者の人でも簡単に止め打ちができるのもポイントが高いですね。

ここで一つ、『ぱちんこ ウルトラセブン2 Light Version』を打つ上で注意点というか、ちょっと情報を補足します。

この台は電サポ中に絶対玉が減ってしまう仕様なので、電サポ中は極力玉を打たずに消化することを心掛ける必要があります。

そのためにはリーチ中にムダ玉を打たないことは勿論。

電サポ中リーチに発展していない時でも残り保留が4つになったら玉の打ち出しを止め、保留が1~2つになったらまた保留を貯める、という細かい止め打ちをすることでムダ球を極限まで減らすことが出来ます。

決して難しい作業ではないので、勝ちにこだわりたい人はチャレンジしてみて下さい。



第2位:ぱちんこ冬のソナタRemember Sweet Version

第2位は『ぱちんこ冬のソナタRemember Sweet Version』です。

この台を本気で攻略しようとすると高い止め打ちの技術が必要になりますが、それができた時のポテンシャルの高さはすごいです。設定判別要素も幅広くあるので、プロ御用達の台みたいになってますね。

設置台数が多いのも◎です。

基本情報

機種名 ぱちんこ冬のソナタ
Remember Sweet Version
メーカー 京楽産業(KYORAKU)
大当り出玉 2R(短開放):約40発
4R:約370発
10R:約930発
賞球数 4&2&4&6&10
カウント数 10C
大当たり確率 設定1 1/99.9→1/29.9
設定2 1/96.5→1/28.9
設定3 1/93.4→1/27.9
設定4 1/89.3→1/26.7
設定5 1/84.9→1/25.4
設定6 1/74.9→1/22.4
電サポ回数 30回
次回まで
確変突入率 58%

大当り振り分け

ヘソ入賞時 4R通常(電サポ30回):42%
2R確変(電サポ次回まで):20%
4R確変(電サポ次回まで):32%
10R確変(電サポ次会まで):6%
電チュー入賞時 4R通常(電サポ30回):42%
2R確変(電サポ次回まで):8%
4R確変(電サポ次回まで):40%
10R確変(電サポ次会まで):10%

ボーダー

設定1 21.1
設定2 20.1
設定3 19.2
設定4 18.1
設定5 16.9
設定6 14.1

※電サポ中の増減 -0.5個/回転

長所

『ぱちんこ冬のソナタRemember Sweet Version』の長所は攻略要素のメチャクチャ高い所です。

大当たり中のオーバー入賞や電サポ中の玉増やしの威力が絶大なので、腕に自信がある人は優先的にこの台を狙っていますね。

本気で攻略すれば設定1でボーダー18、設定6でボーダー12くらいにできるので、止め打ちが苦手な人も練習してみる価値はあると思います。

 

ただし、一つだけ注意点があります。

この台はプロが頻繁に狙ってくる台なので、必然的にお店側も台の調整をプロ仕様にしている場合が多いです。

ここで言うプロ仕様とは、右打ち中の出玉関係の釘を渋くしている台の事です。

プロにバンバン玉を増やされる前提なので、お店もトコトン釘を締めているってことですね。

なので、こんな釘の状態で初心者の人が手を出してしまうと、多分電サポ中の玉減りがエグイことになります。

こうなるとボーダーもトンデモナイ事になってしまうので、もし『ぱちんこ冬のソナタRemember Sweet Version』を打つ際は、まず1パチ等で少しでも止め打ちの練習をすることをオススメします。



第3位:PA地獄少女 宵伽 設定付

第3位は『PA地獄少女 宵伽 設定付』です。

登場から結構経ちますが、相変わらず良い台ですね。ボーダーの甘さ、設定判別の容易さ、共にトップクラス。

設置台数は上の2機種に劣るものの、高回転や高設定に期待できる状況ならガンガン狙うべき台だと思います。

基本情報

機種名 PA地獄少女 宵伽 設定付
メーカー 藤商事
大当り出玉 4R:約330発
10R:約820発
賞球数 4&1&8&5&2&10
カウント数 9C
大当たり確率 設定1 1/99.9→1/99.8
設定2 1/96.7→1/96.5
設定3 1/91.3→1/91.1
設定4 1/85.2→1/85.1
設定5 1/80.9→1/80.8
設定6 1/70.0→1/69.9
電サポ回数 15回
40回
次回まで
確変突入率 左打ち:50%
電チュー:52.5%

大当り振り分け

左打ち入賞時 4R通常(電サポ15回):50%
4R確変(電サポ次回まで):12.5%
9R確変(電サポ次会まで):37.5%
電チュー入賞時 4R通常(電サポ15回):47.5%
※時短中は電サポ40回
4R確変(電サポ次回まで):2.5%
9R確変(電サポ次会まで):50%

ボーダー

設定1 20.7
設定2 19.8
設定3 18.4
設定4 16.9
設定5 15.9
設定6 13.2

※電サポ中の増減 -0.3個/回転

長所

『PA地獄少女 宵伽 設定付』で特に優秀なのは設定判別の容易さですね。

強烈な設定差がある『きくりのおみくじ/あみだくじ』のポイント振り分けを確認することで、すぐに大まかな設定が見えてきます。

 

きくりのおみくじ/あみだくじのポイント出現率

設定 50P出現率 100P出現率
1 1/77 1/1000
2 1/74 1/500
3 1/57 1/333
4 1/47 1/250
5 1/39 1/200
6 1/32 1/167

設定1~6までで50Pだと約2.5倍、100Pではなんと約6倍もの設定差が設けられています。

これだけ設定差があれば、ものの数百回転で設定の高低くらいは分かっちゃいますよね。あとはお店の状況や高設定確定演出でより正確な設定判別をするだけです。

イベントなどで素早い判断が求められる時にもこの判別要素が強い味方になるので、お店で見かけた際は1度触ってみることをオススメします。



全ての設定付きパチンコに夢がある

ここまでランキング形式で書いてきましたが、正直上のランキングは話半分で聞いてほしい部分もあったりします。

何故なら、あなたの行くお店次第で状況は全く変わってしまう事があるからです。

例えば第1位のウルトラセブン2は設置台数が多いと書いていますが、お店によっては1台しか設置がないなんて事も全然ありますよね。

その場合はお店としてもそれほど力を入れる必要は無く、イベント時でも平気で低設定を使ってくると思います。

そんな状況で上のランキングには無い設定付きパチンコに設定6が入っていたなんてことも全然ありえます。

どれだけ台として優秀でも、そもそも高設定が入っていなければあまり意味がありません。

やはり設定付きパチンコで勝つキモは設定6が入るか否か。

それが一番大事な条件なんです。

なので、上のランキングを意識しつつも他の台の設定状況をなんとなくでも見るようにすると良いですね。

設定6であれば基本的にはどの台も別格で甘いので、夢は全ての設定付きパチンコに潜んでいるということです。

優良店探しの裏技

ここまでおすすめの設定付きパチンコを紹介しましたが、少しお店についても書いておきましょう。

先ほど紹介した機種を打つことで、ある程度の収支の向上が期待できると思います。

が、やはり設定付きパチンコで安定的に勝とうと思ったら、台を選ぶだけでは不十分です。

もう一つの重要な要素。

優良店を見つける事が設定付きパチンコで勝つためには必要です。

『優秀台』+『優良店』

という最高の条件が揃ってこそ、設定付きパチンコで勝つことができるのです。

では、どうすればその優良店を探すことができるのか?

方法はいくつかありますが、1番手っ取り早いのはスマホでデータ収集をするやり方ですね。

スマホ一つでお店の情報が手に入るんですから、良い時代になったものです。

今ではスマホから様々なお店の情報をゲットすることが出来ますが、その中でも特におすすめなのがパチンコ・パチスロの情報サイトとして有名なデータロボサイトセブンです。

 

皆さんも聞いたことくらいはあるのではないでしょうか?

このデータロボサイトセブン。

パチンコ・スロットで10年以上勝ち続けてきた私が1番使えるツールと太鼓判を押せるほどの存在です。

月額550円でこれだけの情報が手に入るのは、ハッキリ言ってメチャクチャお得ですよ。設定付きパチンコで勝ちたいなら絶対に活用すべきです。

 

データロボサイトセブンとは?

  • 家や出先で出玉情報が見れる日本最大の出玉情報サイト
  • 最新の機種から話題の機種スペックまで、幅広い情報がゲットできる
  • 利用者の81.4%以上から満足の声

データロボサイトセブン
公式サイトはこちら

※今なら10日間無料で利用可能!

データロボサイトセブンを使ったことがない人のために中身を説明すると

こんな感じで各店舗の各機種ごとのスランプグラフが見れたり、台番別のより細かなデータが見れます。

(画像は台番等の詳細が加工で消してあります)

 

全体のスランプグラフを見ることで、パチンコの良釘やスロットの全6などを瞬時に判断できますね。

あとは出玉感がすごいお店に行けば、優良店なんて簡単に見つけられますよ。

実際に私もこの方法を使って近辺のお店はもちろん、自分が行ったことないお店のデータまで収集して優良店を見つけまくっています。

正直な話、何十店舗もデータを見ているとかなり優良店が見つかるので、どこのお店に行こうか迷ってしまう場面も多いですね。

 

因みに、過去1週間のデータを見ることが出来るので、『うっかり今日のデータを見忘れてしまった!』なんて場合でも問題なしです。

 

もちろん機種全体の回転数や大当たり回数などのデータ、その台が何時何分に何回転で大当たりしたかまで、とにかく事細かなデータがたくさん見れます。

こうしたデータは実際にお店に行けばデータロボなどで確認できますが、それも複数店舗になると時間と労力が結構かかります。

その点、データロボサイトセブンを使えば家に居ながら簡単に確認できるので、便利すぎて私はもう手放せないですねw

 

こんな感じでサイトセブンに加盟する全国2000以上のお店の様々な情報をスマホで見ることが出来ます。

これだけ沢山のデータがあれば優良店を探すことも簡単にできるので、立ち回りの幅が広がること間違いなしですよ。

 

利用者の口コミ

パチンコの釘が開いたとか閉まったとか全然見分けつかないけど、とにかくサイトセブンを見て出玉感のある島に行くようにしたら回る台ゲットできる様になりました。

Aさん

サイトセブンで初当たり確率をチェックするだけで、そのお店が設定付きパチンコに力を入れているかどうかがよく分かる。

Bさん

最新機種のスペックやボーダーが簡単に調べられるので、すごく重宝しています。

 

打つ機種に迷ったら、まずはサイトセブンをチェックしてますよ。

Cさん

 

今の時代、こういった優良ツールを使わないで立ち回るのはハッキリ言ってメチャクチャ『損』です。ツールを使うのと使わないのでは情報量がまるで違いますからね。

設定付きパチンコは情報さえしっかり揃えていれば誰でも勝てる遊びです。

そしてこれは、たった550円で貴方のパチンコ生活が激変するかもしれない絶好のチャンス、一度騙されたと思って使ってみて下さい。

上手く使えば生涯で数百万円、数千万円の差が出ることもあります。

優良店を見つけるという事はそれくらい重要なのです。

データロボサイトセブン
公式サイトはこちら

※今なら10日間無料で利用可能!

データロボサイトセブンに関しての記事もあるので、興味のある人は見てみて下さい。

まとめ

色々書きましたが、結論

設定付きパチンコ美味しいよ!

って話がしたかっただけなんですよねw

設定状況はお店によって様々ですが、設定の無い普通のパチンコは正直言って今の時代全然魅力が無いので、今後は設定付きパチンコ中心に攻めてみるのがいいと思いますよ(´ゝ∀・`)ノシ

 

人気記事

パチンコで勝てない人がやっている3つの間違い