パチンコ店のアルバイトって高時給?重労働?仕事内容やメリット・デメリットを解説

どうもこんにちは、ふくです( ゚x゚)ノ

パチンコとスロットのことをメインにつぶやくツイッターアカウント(@hukuhuku_ps)作りました。

今回はパチンコ店でのアルバイトを考えている人向けに記事を書いてみました。

 

私自身パチンコ店で働いた経験は無いのですが、パチンコ店でアルバイトをした経験があるという人は周りに多くいます。

男性も女性も、パチンコ店で働いている人は結構多いです。

私の周りではコンビニのアルバイトより多い気がします。

 

理由は様々ですが、パチンコ店のアルバイトには何か特別な魅力があるのかもしれませんね。

 

この記事ではそんなパチンコ店のアルバイトならではの魅力や特徴を色々書いてみたので、アルバイトをやろうと考えている人は参考にしてみてください。

パチンコ店のアルバイトって高時給?重労働?仕事内容やメリット・デメリットを解説

特殊な技術が無くても手軽に高時給が貰える事で人気なのがパチンコ店のアルバイトです。

最近ではコンビニのアルバイトも結構な高時給になってきましたが、まだまだパチンコ店の方が高い印象ですね。

その高い時給から、短時間でガッツリ稼ぎたい大学生なんかも多く働いています。

勉強する時間や遊ぶ時間を少しでも多く確保したいと思っている学生にとっては理想的なアルバイトと言えるのかもしれません。

 

以下ではそんなパチンコ店の仕事内容、パチンコ店で働く場合のメリットやデメリットを解説しています。

高時給アルバイトを探している人の参考になればと思います。


アルバイトの仕事内容

パチンコ店のスタッフ(店員)は主に以下の3つに分けられ、スタッフごとに行う仕事内容が違います。

ホールスタッフ

  • 玉運び
  • 灰皿交換
  • 台トラブルの対応
  • ホール・パチンコ台の清掃
  • お客様のおつかい(飲み物やタバコ)

お客様の出した玉を運んだり、台トラブルの対応をしたり、パチンコ店のメインの仕事を担当するのがホールスタッフです。

力仕事も多いので、ホールスタッフは主に男性が担当してます。

カウンタースタッフ

  • 電話対応
  • 店内アナウンス
  • レジ対応(玉と景品を交換)

カウンターでのレジ対応など、お客様とのコミュニケーションが主な仕事なのがカウンタースタッフです。

力仕事が無いので、カウンタースタッフは主に女性が担当しています。

コーヒーワゴンスタッフ(コーヒーレディ)

  • 店内にてドリンクや軽食を販売

店内で飲食物の販売をする事が主な仕事なのがコーヒーワゴンスタッフ、一般的にはコーヒーレディとも呼ばれていますね。

イメージ的には飛行機の機内販売の様な感じです。

コーヒーワゴンスタッフは飲食物の販売の他に、お客様との軽いコミュニケーションも行う必要があるので、人とのコミュニケーションが得意という人に向いています。

パチンコ店でアルバイトをするメリット

パチンコ店のアルバイトには他にはない魅力が多々あります。

その魅力一つ一つがあなたにとってのメリットになると思います。

あなたの希望する条件とパチンコ店のアルバイトの魅力がマッチするか、以下の解説を見て確認してみましょう。

時給が高い

パチンコ屋でアルバイトをする時の最大のメリットはやっぱり高い時給ですよね。

マッハバイト』などの求人サイトで探してみると時給1300~1500円以上のパチンコ店も多く、期間限定で特別時給を出している所は時給1800円近かったりもします。

更に入社ボーナスや勤続ボーナスを出してくれる所もあるので、沢山稼ぎたいという人にはピッタリのアルバイトと言えます。

少ない日数から手軽に働ける

休みの日だけ、暇な日だけやりたいという働き方ができるのもパチンコ店の良いところです。

週2からでも大歓迎というお店も多いので、ちょっとしたお小遣いが欲しいという人にも向いていますね。

頭髪やネイルの自由がある程度利く

コンビニやスーパーなどのアルバイトと違い、パチンコ店のアルバイトは見た目に対しての規則が緩いのも特徴です。

奇抜すぎるのはNGだと思いますが、茶髪や金髪、ネイルも業務に支障がでない程度ならばOKというお店は結構あります。

特に小規模店なんかはかなりゆるい印象で、個人経営的なお店だとギャルのコスプレ喫茶かよって位のゴリゴリなギャル店員さんもよく見かけますねw

パチンコを1日中見ていられる

パチンコ店でアルバイトをしていると嫌でもパチンコ台が目に入ってきますよね。

これってパチンコ好きの人にとってはすごく楽しい職場だと思うんです。

演出を見るだけでも楽しいって人もいますから、そういう人には天職なのかなと。

お客さんの激熱リーチを眺めている店員さんもよくいるので、この理由でパチンコ店のアルバイトを始めたという人も結構多いのかなと思いました。

パチンコ店でアルバイトをするデメリット

様々な魅力があるパチンコ店のアルバイトですが、もちろん悪い部分もいくつかあります。

以下のデメリットと先ほどのメリットを比較してアルバイトをやるかどうか検討してみてください。

音がうるさい

パチンコ店と言えばとにかく『音がうるさい』という印象が強いですよね。

店内では数百台のパチンコ台がそれぞれ音を出しているので、こればかりは避けられない問題です。

普段からクラブやライブなど、大きな音が鳴り響く場所に頻繁に出入りしている人ならば問題はないですが、大きい音が苦手と言う人はパチンコ店でのアルバイトを避けたほうが良いと思います。

タバコくさい

最近では禁煙や分煙スペースのあるパチンコ店も増えてきましたが、やはりまだまだパチンコ店はタバコくさいです。

自身でもタバコを吸っているという人ならば何も気になりませんが、タバコのにおいが嫌な人にとっては辛い職場環境かもしれません。

パチンコ店は玉運びが辛いって本当?

パチンコ店でアルバイトと聞くと、最初に出てくる心配がこの『玉運びの辛さ』ではないでしょうか?

 

玉運びとは、玉の入ったドル箱をパチンコ台から下ろしたり、別の場所に移動させたりする業務の事で、玉の詰まったドル箱を何度も持つことからパチンコ店で一番の重労働とされています。

お店によって異なりますが、玉の入ったドル箱は一箱6~8kg程度の重さがあるそうです。

一度や二度運ぶのであれば大したことはありませんが、アルバイト中には恐らく数十回、数百回とドル箱を運ぶこともあるでしょう。

そういった場合でも力や体力に自信がある人ならば簡単にこなせると思いますが、力や体力に自信がない人、特に腰が悪い人にとってはとても辛い業務内容だと思います。

 

  • 体力的に上手くやれるか心配
  • 重い物を持って腰を痛めそうで心配

こういったお悩みでパチンコ店で働く事を諦めてしまっている人も多いと思いますが、最近ではこういったお悩みを解消してくれているパチンコ店も多くあるという事をご存知ですか?

 

そのお悩み解消方法というのが『スマートシステム』『パーソナルシステム』と呼ばれる『各台計数システム』の存在です。

各台計数システムとは、各パチンコ台ごとに自動で玉の計測を行ってくれるシステムの事です。

各台計数システムが設置されているパチンコ台から出てきた玉はそのまま台下に設置されている計数機に流し込まれ、自動で玉の量を計測、その後の玉運びを一切必要としない画期的なシステムなんです。

このシステムを導入することで店員の負担をかなり軽減できるので、より働きやすい環境になったと言えますね。

 

重い玉運びを避けたいと考えている人は、事前に働くパチンコ店が各台計数システムを導入しているかを確認してからアルバイトの応募をするといいでしょう。

店長の趣味?パチンコ店の店員はカワイイ子が多い気がする

これは私の勝手な意見ですが、パチンコ店の女性店員さんて何故かかわいい子が多い気がするんですよねw

 

先ほども説明しましたが、頭髪やネイルに肝要なお店も多いので、オシャレへの意識が高いカワイイ子が自然と集まってくる。

 

みたいな理由なんでしょうか?

 

さらには店長の趣味なのか、ギャル系が多いお店、スタイルの良い子が多いお店。

なんだかそういう専門店に来ている様に思えてくるお店もたまにあるので、そこら辺は店長の趣味が出てるのかなと、勝手な妄想をしておりますw

おすすめの求人情報サイト

色々とパチンコ店のあれこれを話したところで、おすすめの求人情報サイトを紹介します。

パチンコ店のアルバイトや正社員を探す場合は以下のサイトに目を通してみて下さい。

登録料や紹介料などはかからないので、まずは登録だけでもしてみるといいと思いますよ。

 

マッハバイト
お仕事情報は業界トップクラスの210,000件以上。
採用されたら最大1万円、最低でも5,000円謹呈のマッハボーナスありです。

 

アルファスタッフ
全国で短期・長期の求人情報を500件以上掲載しているパチンコバイトに特化した求人サイト。
寮完備、高時給などの高待遇、早番・遅番が良い、沢山稼ぎたい、車通勤したい、新しい土地ですぐに仕事を始めたい、などなど皆さんの希望にあったお仕事を紹介することが可能です。

 

ギガバイト
大手求人サイトと連携しているため、豊富な求人情報の中から個々のライフスタイルに『最適』なアルバイトを『最速』で検索することが可能です。

まとめ

パチンコ店のアルバイトと言えば『高時給』『重労働』

そんなイメージがあると思いますが、地域によっては時給があまり高くなかったり、お店によっては全然重労働では無かったり、様々な特徴があるのがパチンコ店のアルバイトです。

働く地域やお店の特徴をよく把握した上で、あなたの条件にあったアルバイト先を探してみてくださいね!

 

人気記事