【垢BAN】人気ユーチューバー「ラファエル」のアカウントが凍結 理由と今後を予想

今回は登録者数200万人超えの人気ユーチューバー「ラファエル」さんのアカウントが凍結されてしまった件について書いていきたいと思います。

賛否両論な内容の動画が多かったラファエルさんですが、今回の垢BANはネット上でも大きな話題となっています。

人気ユーチューバー「ラファエル」のアカウントが凍結 理由と今後を予想

垢BANやアカウントの凍結と聞くと人気ユーチューバー「レペゼン地球」を思い出す人も多いと思います。

レペゼン地球といえば登録者数100万人超えの人気DJ集団で、自身らの歌った新曲のPV動画をアップするなど、アーティストとしての活躍が目立っていました。

それと同時に仲間内で過激な遊びをすしている動画をアップすることでも度々注目されていましたね。

そのレペゼン地球が垢BANされたということで当時ネットは大盛り上がりでした。

しかし、そこからは人気ユーチューバーの凄いところ。

すぐに新しいアカウントを作るとすぐさま登録者数が急増、話題性もあってか今ではなんと垢BAN前よりも登録者数が多くなるという華麗な復活劇を見せてくれました。

 

そして今回はそのレペゼン地球をはるかに上回る登録者200万越えの大人気ユーチューバー、ラファエルさんの垢BANということで、その原因や今度の動向などが注目されるところです。




YouTuberが動画内容に厳しくなった

ラファエルさんといえば持ち前の財力を前面に生かした動画が人気でしたね。

高級車を買ったり、高級時計を買ったり。

ラファエルさんの動画をよくみていた私はその買いっぷりに羨望の眼差しを向けていました笑

 

そしてラファエルさんといえばもう一つ、自身の力だけで車を破壊したり、熊と戦ったり、刀や手裏剣、斧といった武器の威力を検証するなど、体を張った過激な動画も人気でした。

過激でいえばエロ系動画も多かったですね。

嘘か本当かラファエルさんは過去に自衛隊に所属していたという話もあるので、その時に得た知識や能力が体を張る動画に生かされているようです。

 

で、今回の垢BANはこの過激な動画がYouTuberのガイドラインに違反したことが原因だと予想されます。

YouTuberはガイドラインに違反しているチャンネルに対して何度かの警告を経て、何かしらのペナルティを与える様なので、今回の件でラファエルさんは以前からYouTube側の警告を受けていたという事が分かりますね。

今年に入ってから動画内容に対してのルールが厳しくなっているという話もあるので、そういったことも重なって今回の垢BANが起きてしまったのだと思います。

やはり例の投資案件が垢BANの原因か?

ラファエルさんは少し前に利回り80%超えの水耕栽培投資の案件を紹介したことでも話題になりましたね。

水耕栽培とは?

 

土壌を全く使わず、生長に必要な養分を溶かした水溶液(養液)で植物を育てること。水培養。水中培養。水耕。水耕法。水栽培(みずさいばい)。養液栽培。
コトバンク

どんなに土地が荒れていても、それこそ砂漠のようなところでも関係なく作物が育てられるということで、水耕栽培は将来の食糧危機を救うとまで言われていました。

しかし現実は甘くないようで、コスト面の問題で採算が合わず、黒字化が難しいビジネスらしいんですよ。

私は水耕栽培のことをよく知らないので詳しくは書けませんが、なんだか難しそうだなという感想です。

 

そんな水耕栽培に投資する案件をラファエルさんは自身の動画内で紹介していたのですが、その投資に対しての利回りは驚異の80%超え。

水耕栽培のことを知らない私でも、さすがにこれはどうなんだという感じですね笑

素人目でみても、そんなに儲かるのならわざわざ動画で言わなくてもいいのでは?

と思ってしまいます。

「動画を見ている人にも儲かって欲しい!」みたいな聖者的な考えなのかもしれませんが、ラファエルさんはそんなタイプではなさそうですよね笑

そして、この件に対しては多くのユーチューバーさんが意見動画を出しています。

 

ラファエルさんの水耕栽培の投資案件に対しては否定的な意見が多いんので、こういった怪しい案件を紹介してしまったことも垢BANの原因になってしまったのではないかと思います。

例のごとく、シバターさん大歓喜

大人気ユーチューバーの垢BANという大事件が起きたわけですが、これに対して敏感に反応したのがシバターさんです。

 

最近でいえば、ヒカルさんとラファエルさんに誕生日プレゼントとして高級車を買ってもらったシバターさん。

二人から車をプレゼントしてもらう条件として「もうヒカルさんとラファエルさんの悪口は一生言わない。破ったらチャンネル消す。」と約束していましたね。

その後なんとかプレゼントを貰ったシバターさんですが、ラファエルさんの垢BANが発覚するや否や瞬時に煽り動画を出してくるところは流石としか言い様がありません笑

ファンの間ではすぐに人を裏切ってしまうシバターさんの言動を「病気」と呼んでネタにしていますが、まさに今回の動画はシバターさんの病気が爆発してしまっているお決まりの展開といったところでしょう。

動画内ではラファエルさんに直接電話するなど、相変わらず仲のいい部分も見せていますが、今後のシバターさんの動きにも期待したいですね笑

ラファエルさんの今後の活動

垢BANとともに多くの動画も消去されてしまったということで、今後ラファエルさんが活動を続けるのか心配というファンの方も多いと思いますが、結論から言うとおそらくは大丈夫でしょう。

交流の深かったユーチューバーさん達も多いでしょうからね。

そういった人達の協力の下、すぐに復活すると思われます。

特に交流の深いであろうヒカルさんやカジサックさんなんかはすでにラファエルさんの応援動画を出しています。

 

アカウントもこれからはセカンドチャンネルだったものをメインに使っていくようですね。

私も一ファンとしてラファエルさんを応援していきたいと思います!

まとめ

今回の大人気ユーチューバーの垢BANということでファンや同業者のユーチューバー達から注目の的となったラファエルさんですが、早速別のアカウントで配信の再開を宣言しています。

過去動画の復活祭もあるようなので、興味のある人は「ラファエル Raphael」をチェックしてみてくださいね!