ジャグラープロが教えるガチで勝てる立ち回り

今回はみんな大好きジャグラーの立ち回りについて書いていきたいと思います。

ジャグラーといえば、全国どこに行っても設置されているホールの顔ともいうべき存在ですね。

なのでパチスロで勝ちたいなら、ジャグラーを攻略するのが1番の手っ取り早いと言えます。

皆さんもパチスロで勝ち組になりたいですよね?

自分もスロットで稼ぎたい!という人は、まずジャグラーの立ち回りをマスターしましょう。

ジャグラープロが教えるガチで勝てる立ち回り

ジャグラーってパチスロ好きなら1度は打ったことがあるレジェンド台ですよね。

老若男女、誰しもが魅了される台です。

が、それゆえに立ち回りも千差万別。

なんならプロの中でも立ち回りにメチャクチャ個性が出る台なんですよ。

ネットで少し調べてみても色々な立ち回り方が出てきます。

履歴の良い台を後ヅモするといった王道から、連チャンやらゾーンやらのオカルト全開打法まで、本当に様々です。

つまり、ジャグラーで勝つための確立した立ち回りは存在しない、と言っても過言ではありません。

強いて言えばジャグラーのブドウツール等で有名なパチスロライター「ガリぞう」さんの立ち回りがジャグラーで勝つ方法として有名ですけどね。

しかし、ガリぞうさんが日本で1番ジャグラーで稼いでいるかといえば、そうではありません。

勝てる立ち回りの1つとしてガリぞうさんを参考にするのは良いと思いますが、それがベストな立ち回りとは思わない方がいいという事です。

地域によってもだいぶ立ち回りが変わってきますからね。

それほど奥が深いのがジャグラーなのです。

そんなわけで。

私もジャグラーで勝っている立場から、勝てる立ち回りなんてものを偉そうに書いていきたいと思いますw




ジャグラーの立ち回りは打つ時間帯で大きく変わる

打つ時間帯。

これはジャグラーで勝つために必ず意識しなければいけないことです。

打つ時間帯でジャグラーの立ち回りは全く変わってきますからね。

あなたが普段打つ時間帯と照らし合わせながらジャグラーを攻略していきましょう。

ジャグラーの立ち回り「朝一編」

朝一の立ち回り方といえば、何といってもガックンチェックですね。

ガックンチェックとは?

ジャグラーを含め幾つかの機種は設定変更すると1ゲーム目にリールがガクッと揺れる特徴があります。

 

リールが揺れる原因はメイン基板の初期動作によるものです。

 

その特徴を利用してお店が台の設定を変更したかどうか判別することをガックンチェックといいます。

これにより設定変更の有無を確認することができるので、ガックンチェックはジャグラーで立ち回るための王道とされています。

が、私は正直このガックンチェックを信用していません。

ほとんどのお店が対策していますからねw

ガックンチェックなんてお店のちょっとした細工で無効化できますし。

つまりガックンチェックは、設定変更の判別としては効果薄かなと思っています。

まぁこれも地域差で全く対策していない場所もあるので、行くお店次第って感じです。

後はお店のクセを読んだ立ち回りですね。

  • 据え置き狙い
  • 上げ狙い
  • 角台狙い
  • 台番狙い

お店によって高設定を使ってくる法則は変わってくるので、そこら辺を見極めて台を確保する事がジャグラーの朝一の立ち回りです。

ジャグラーの立ち回り「朝~昼編」

朝一と夜の立ち回りはよく聞きますけど、私的には朝~昼の立ち回りがかなり重要だと思っています。

というのも、お客さんのレベルが低いと少し当たらないだけで狙い台を簡単に捨てていくので、それを確保するというのが昼のベストな立ち回りです。

まぁこれは狙い台が決まっていないとできない立ち回りですけどね。

狙い台を確保できなければ、1度冷静にホールを見渡してみると良いですよ。

プロっぽい人でも500Gくらいハマると結構やめますから、それを美味しくいただくのが私のメインの立ち回りです。

ジャグラーの立ち回り「夕方~夜編」

ジャグラーの立ち回りで1番重要なのは、やっぱり夕方~夜の立ち回りです。

ジャグラーで固く勝ちたいなら、高設定の後ヅモ狙いが最も有効です。

後ヅモとは、単純に高設定っぽい履歴の台を拾って打つという事ですね。

夕方は高設定が投げ売り状態のまさにゴールデンタイム。

夕方あたりからチラホラとお客さんが止めていくので、そこを狙い撃てば結構美味しい台を拾えます。

主婦とかは子供を迎えに行ったり夜ご飯の支度をしたり、そもそも一般人なら夕方くらいで疲れるなり飽きるなり出玉に満足するなりで普通にやめていきますからね。

それを狙って後ヅモすることが、ジャグラーで勝つ最も効果的な立ち回りだと思います。

ジャグラーの後ヅモ講座

後ヅモをする上で重要なポイントは、REG確率です。

全てのジャグラーに共通して、REG確率に大きな設定差がありますからね。

主なジャグラーのREG確率は以下の通りです。

設定 アイムジャグラー マイジャグラー
1 1/439.8 1/409.6
2 1/399.6 1/385.5
3 1/331.0 1/336.1
4 1/315.1 1/290.0
5 1/255.0 1/268.6
6 1/255.0 1/229.1

これらの数値を考慮して、後ヅモ狙いの目安として以下の様な台を拾うと良いですね。

  • 5000ゲーム以上回されている台
  • レギュラー確率が1/270よりも軽い台

厳密にいえばジャグラーの種類によって数字が上下しますが、概ねこの二つの条件をクリアしていれば問題ないです。

これくらいの台を拾って打てば、月間の収支はそれなりに期待できると思いますよ。

もしこの立ち回りを実践して収支がマイナスになった場合、そのお店が中間設定を多用している可能性大なので、お店を変える事をオススメします。

20000Gくらい後ヅモ時のサンプルをとってREG確率が高設定域にいなければ、そのお店での後ヅモはあきらめた方がいいです。

ジャグラーで後ヅモした時の時給

ジャグラーの時給は機種によって違いますが、大体これくらいです。

設定 アイム マイ ハッピー ファンキー
4 1050円 1810円 1760円 1430円
5 2060円 3020円 3110円 2520円
6 3070円 4910円 4280円 4790円

※通常時チェリー狙い
※1時間で通常700ゲーム消化

履歴が設定6の数値を超えていてもそれが本当に設定6とは限らないので、大体設定4と5の間くらいの時給で落ち着くかなと思います。

まぁこれも地域差で結構違いますけどね。

中間設定を多用するお店か低設定と高設定のメリハリをつけるお店かでも時給は変わるので、あくまでも目安として考えて下さい。




ジャグラーの立ち回りは「お店全体のデータを見てベースが高い島を探す事」が大事

ジャグラーは島単位の設定ベースを見極めて立ち回る事が重要になります。

他の機種に比べて設置台数が圧倒的に多いジャグラーシリーズは、イベントで「全系」などの対象機種に選ばれる場合が多いですね。

全系とは全台456や全6など、とにかく全部高設定だよー!みたいなイベントのことです。

お店に設置してあるデータ機を使って全系の島を探すことで、簡単に高設定を見つけ出せます。

 

しかしながら全系のイベントなんて頻繁にやるものでもないし、情報通でも近くにいないかぎり熱いイベントなんて中々巡り合えませんよね。

じゃあ自分で優良店を探してやる!と思っても、複数店舗を毎度見て回るのはかなりの労力が必要です。

そこで個人的にオススメなのはデータロボサイトセブンを使った立ち回りです。

こんな感じで全国2000店舗以上の詳細な台データを見る事ができます。

普通はお店に行かないと見れないデータも家にいながら確認できるので、複数ホールの設定状況を確認したい時に重宝しています。

ジャグラーで勝ちたい人にはマジでオススメなので、一度試してみて下さいね!

 

⇓優良店を探すならこちらをクリック⇓
データロボサイトセブン
公式サイト




ジャグラーで意外と多い疑問「ジャグラーのヤメ時」

この疑問を抱えている人は意外と多いんですよね。

ズバリ、ジャグラーのヤメ時は「いつでもいい」が正解です。

もちろん高設定なら時間ギリギリまで打った方がいいですけど、ジャグラーに天井や当たりやすいゾーンは存在しないので基本的にはいつやめても問題ありません。

 

問題は設定判別時のヤメ時、どこで見切るかという話です。

これも結構意見が分かれるんですよね。

早い人だと500Gとかで見切りますし、粘る人はどんな展開でも半日打つって人もいます。

私個人の意見としては…。

どんな展開でも最低3000Gは回してから考える。

これですね。

因みにこれは狙い台など、ある程度粘る根拠がある場合に限ります。

根拠が薄い場合は1500Gくらい回してから判断しましょう。

 

さらに言えばブドウの数値は完全無視。

よくブドウを100個数えた程度でやめる人いますけど、あれって全く意味ないと思うんですよね。

ブドウなんて終日打って1000個以上数えてもブレブレな事が多いのに、たった100個で何が分かるんだよって感じですw

 

で、ジャグラーの種類にもよりますが、単独REGが高設定域ならとりあえず続行という立ち回りが1番良いと思っています。

そこから先は1000G毎に数字を見て押し引きする、これが私の見切りポイントです。




ジャグラーにオカルトは論外

これはもう書くまでもないかなと思ったのですが、一応触れておきます。

ジャグラーに連チャンしやすいゾーンや当たりやすいゾーンは存在しません。

たまにジャグラーのオカルトを解説しているサイトを見かけますが、これらは全てウソなので要注意です。

もしこういったサイトを見かけたら、そっとブラウザバックしましょうw

ジャグラーをオカルトで攻略しようとしている人がいたら時間の無駄なので、今すぐ立ち回りを変えるか素直にジャグラーを引退してください。




まとめ

今回はジャグラーの立ち回りを解説しましたが、やっぱりありきたりな感じになってしまいましたね(´-ω-`;)

結論「夜に高設定っぽい台を後ヅモする」という考えに行きつく。

でも正直これが1番固いんですよ。

ジャグラーを打つお客さんは結構オカルトを信じていたりするので、客層はヌルいです。

REGが多い台はダメなんてトンデモ理論で立ち回る人もいますからねw

他の機種に比べたら圧倒的に後ヅモしやすいんです。

ジャグラーは少しの知識でかなり有利に立ち回れるので、皆さんもこれを機に一緒に勝ち組への道を歩きましょう!

 

人気記事

ジャグプロが教えるジャグラーの種類とオススメの立ち回りまとめ ジャグラーのプロがおすすめする「ジャグラーランキング」を紹介 【2024年2月】今勝てる6号機スロットを探せ!おすすめ台ランキング