日本の透明度が高い海10選 美しい海を楽しむ方法

日本には、透明度の高い美しい海が数多く存在します。

透明な海は、ダイビングやシュノーケリングなど、さまざまなマリンアクティビティを楽しむのに最適です。

今回は、透明度が高いと評判の日本の海を10カ所ご紹介します。

この記事を参考に、次の休日に美しい海を訪れてみてはいかがでしょうか。

沖縄県・宮古島の「与那覇前浜ビーチ」

与那覇前浜ビーチは、宮古島で最も有名なビーチの一つです。白い砂浜と透明な海が広がり、その美しさは「東洋の真珠」と称されるほどです。ビーチからは遠浅の海が広がり、波も穏やかなので、家族連れにも人気があります。

魅力と見どころ

与那覇前浜ビーチの最大の魅力は、なんといってもその透明度です。澄んだ青い海は、まるでプールのようにクリアで、水中の景色を楽しむことができます。また、夕日が沈む時間帯には、海と空がオレンジ色に染まり、幻想的な光景が広がります。

アクセスと施設

与那覇前浜ビーチは、宮古空港から車で約15分の距離にあります。ビーチ周辺には駐車場やトイレ、シャワー施設も完備されており、快適に過ごすことができます。また、ビーチ沿いにはレストランやカフェもあり、海を見ながら食事を楽しむこともできます。

沖縄県・石垣島の「川平湾」

川平湾は、石垣島の北西部に位置する美しい湾です。その透明度は群を抜いており、エメラルドグリーンの海が広がります。川平湾は、船で湾内を巡るグラスボートツアーが人気で、多くの観光客が訪れます。

魅力と見どころ

川平湾の魅力は、その透明な海だけでなく、湾内に点在する小さな島々の景色です。グラスボートに乗れば、海底のサンゴや魚たちを間近で観察することができます。また、湾の周辺には多くのビュースポットがあり、美しい写真を撮ることができます。

アクセスと施設

川平湾へは、石垣空港から車で約30分の距離にあります。湾周辺には駐車場やトイレ、売店があり、観光客にとって便利です。また、グラスボートツアーは随時出発しているので、気軽に参加することができます。

鹿児島県・屋久島の「一湊海水浴場」

屋久島の一湊海水浴場は、透明度の高い海と豊かな自然が魅力のスポットです。屋久島自体が世界自然遺産に登録されており、その美しい自然環境の中で、クリアな海を楽しむことができます。

魅力と見どころ

一湊海水浴場の海は、透き通ったブルーで、ダイビングやシュノーケリングに最適です。海中には多くのサンゴやカラフルな魚が生息しており、水中カメラを持参して撮影を楽しむこともできます。また、海水浴場周辺にはハイキングコースもあり、山と海の両方を楽しむことができます。

アクセスと施設

一湊海水浴場は、屋久島空港から車で約40分の距離にあります。海水浴場には駐車場やトイレ、シャワー施設が整っており、快適に過ごすことができます。また、周辺には宿泊施設や飲食店も多く、長期滞在も可能です。

北海道・積丹半島の「神威岬」

神威岬は、北海道積丹半島の先端に位置する絶景スポットです。ここから見える海の透明度は驚くほどで、まさに「シャコタンブルー」と呼ばれる美しい青色が広がります。

魅力と見どころ

神威岬の海は、その透明度と鮮やかな青色が特徴です。岬からは、太平洋の大パノラマが広がり、壮大な自然を感じることができます。また、岬周辺には遊歩道が整備されており、散策を楽しみながら絶景を堪能できます。

アクセスと施設

神威岬へは、札幌市内から車で約2時間の距離にあります。岬の駐車場からは遊歩道が続いており、徒歩で岬の先端まで行くことができます。また、岬周辺には観光案内所や売店、トイレなどの施設も整っています。

新潟県・佐渡島の「大野亀」

大野亀は、新潟県佐渡島の北部に位置する美しい海岸です。その透明度の高い海と、奇岩が立ち並ぶ景観が特徴です。大野亀の海は、ダイビングやシュノーケリングに最適で、多くのマリンアクティビティを楽しむことができます。

魅力と見どころ

大野亀の海は、その透明度と美しい景観が魅力です。特に、海中に広がるサンゴ礁や魚たちを観察するのに最適です。また、大野亀の名物である巨大な亀の形をした岩は、訪れる人々を驚かせます。

アクセスと施設

大野亀へは、佐渡空港から車で約30分の距離にあります。海岸には駐車場やトイレ、簡易なシャワー施設があります。また、周辺には宿泊施設や食事処もあり、観光の拠点としても便利です。

三重県・志摩市の「英虞湾」

英虞湾は、三重県志摩市に位置する美しい湾で、その透明度の高い海とリアス式海岸が特徴です。英虞湾は、ダイビングやカヤックなど、様々なマリンアクティビティを楽しむことができます。

魅力と見どころ

英虞湾の魅力は、その透明な海と複雑に入り組んだリアス式海岸の景観です。特に、カヤックで湾内を巡ると、透き通った海水と美しい自然を間近に感じることができます。また、湾内には多くの無人島が点在しており、探検気分を味わえます。

アクセスと施設

英虞湾へは、近鉄志摩線の鵜方駅から車で約20分の距離にあります。湾周辺には駐車場や観光案内所、トイレなどの施設が整っています。また、カヤックやダイビングのツアーも多数開催されているため、初心者でも安心して楽しむことができます。

福井県・若狭町の「水島」

水島は、福井県若狭町に位置する美しいビーチで、その透明度の高い海が魅力です。水島は、夏季限定でオープンするビーチで、多くの観光客が訪れます。

魅力と見どころ

水島の海は、その透明度と美しい白い砂浜が特徴です。特に、シュノーケリングを楽しむには最適なスポットで、海中には多くの魚やサンゴが生息しています。また、ビーチからは美しい夕日を眺めることもできます。

アクセスと施設

水島へは、JR小浜線の三方駅から車で約20分、そこから渡し船で約10分の距離にあります。ビーチには夏季限定で駐車場やトイレ、シャワー施設が整備されています。また、ビーチ周辺には飲食店や売店もあり、便利です。

静岡県・下田市の「白浜中央ビーチ」

白浜中央ビーチは、静岡県下田市に位置する美しいビーチで、その透明度の高い海と白い砂浜が魅力です。夏季には多くの海水浴客で賑わいますが、春や秋も穏やかな海を楽しむことができます。

魅力と見どころ

白浜中央ビーチの魅力は、その透明な海と広々とした砂浜です。ビーチからは、遠浅の海が広がり、波も穏やかなので、子ども連れにも人気があります。また、ビーチ沿いにはカフェやレストランもあり、海を眺めながらリラックスできます。

アクセスと施設

白浜中央ビーチへは、伊豆急行の下田駅から車で約10分の距離にあります。ビーチには駐車場やトイレ、シャワー施設が完備されており、快適に過ごすことができます。また、ビーチ沿いには宿泊施設も多く、宿泊を伴う旅行にも便利です。

高知県・柏島の「柏島ビーチ」

柏島ビーチは、高知県の西部に位置する美しいビーチで、その透明度の高い海が魅力です。柏島は、ダイビングスポットとしても有名で、多くのダイバーが訪れます。

魅力と見どころ

柏島ビーチの魅力は、その透明度と美しい海中景観です。ダイビングやシュノーケリングを楽しむと、色とりどりのサンゴや魚たちを見ることができます。また、ビーチ自体も美しく、のんびりと過ごすのに最適です。

アクセスと施設

柏島ビーチへは、JR土讃線の中村駅から車で約2時間の距離にあります。ビーチには駐車場やトイレ、シャワー施設が整っています。また、ダイビングショップも多く、器材のレンタルやガイド付きツアーも利用できます。

宮崎県・日南市の「鵜戸神宮の海」

鵜戸神宮は、宮崎県日南市に位置する歴史ある神社で、その周辺の海の透明度が高いことで知られています。鵜戸神宮の境内から望む太平洋の美しい景色は、一見の価値があります。

魅力と見どころ

鵜戸神宮の海は、その透明度と神聖な雰囲気が魅力です。神宮の境内からは、太平洋の大パノラマを眺めることができ、特に朝日が昇る時間帯は絶景です。また、神宮周辺には遊歩道が整備されており、散策を楽しむことができます。

アクセスと施設

鵜戸神宮へは、JR日南線の油津駅から車で約20分の距離にあります。神宮には駐車場やトイレ、売店があります。また、神宮内には食事処もあり、参拝の後に食事を楽しむことができます。

長崎県・壱岐島の「筒城浜海水浴場」

筒城浜海水浴場は、長崎県壱岐島に位置する美しいビーチで、その透明度の高い海と白い砂浜が特徴です。壱岐島自体が美しい自然に恵まれ、多くの観光客が訪れます。

魅力と見どころ

筒城浜海水浴場の魅力は、その透明な海と広々とした砂浜です。特に、海中に広がるサンゴ礁や魚たちを観察するのに最適です。また、ビーチ沿いには多くの海の家があり、海水浴を楽しむことができます。

アクセスと施設

筒城浜海水浴場へは、壱岐空港から車で約15分の距離にあります。ビーチには駐車場やトイレ、シャワー施設が完備されており、快適に過ごすことができます。また、ビーチ周辺には宿泊施設や飲食店も多く、長期滞在も可能です。

まとめ

日本には、透明度の高い美しい海がたくさんあります。

今回紹介した10選は、その中でも特におすすめのスポットです。

それぞれの海には、それぞれの魅力があり、訪れるたびに新たな発見があります。

ぜひ、次の休暇に透明度の高い海を訪れて、自然の美しさを堪能してください。